院長ブログ

2022.11.01更新

ナイトレンズ(オルソケラトロジー)は自費診療となります。

寝る前に特殊なデザインされたハードコンタクトレンズを装用し、翌朝外す、角膜の形状を変化させて近視の屈折を矯正、眼鏡や手術なしで裸眼視力を回復させる治療法です。お子様への近視抑制効果がある事も確認されておりますし、レーシックやICLなどの矯正手術と違ってレンズ装用をやめれば角膜形状は元に戻ります。

レンズをつけているのは寝ている間だけなので、日中は眼鏡もコンタクト裸眼で快適に過ごせます。

気になる方はお気軽にご相談下さい。(トライアル装用は予約必要です)

●スポーツ(サッカー、水泳、格闘技など)を裸眼で楽しみたい方

●レーシックなど視力矯正に抵抗ある方

●近視の進行抑制したい方

 

 夜コン

2022.04.10更新

学校では新学期がスタートし、これから健康診断なども実施される時期ではないでしょうか?

お子様が「視力検査のお知らせ」や「結膜炎」などで用紙をもらった方、また普段から目を細めて見ている、使っている眼鏡が合っているか、などございましたら早めに受診しましょう。

 

2022.02.06更新

お知らせにもありますが院内感染防止の為

当院では以下の患者様に関しましては原則診療をしておりません。

すでに保健所や担当医師からコロナ感染陽性、疑い、濃厚接触と言われている方(自宅待機中)

コロナ感染症状が疑われる方

理由として

A  高齢者や基礎疾患を持つ患者様がいる為

B 完全な防護服や隔離部屋がない為

皆様のご理解、ご協力の程よろしくお願い致します。

 

2021.12.26更新

今年も残り少なくなりました。

皆様には大変お世話になりました。

当院では12/29(水)~1/3(月)まで休診となります。

年内診療28日(火)までとなり、この日の診療時間は午後17時までとさせていただきます。

新年1/4(火)~は通常通りです。

冬本番の寒さが続きますが、体調崩さないようお気を付けてお過ごしください。

来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

2021.08.28更新

お子様の近視進行抑制効果のマイオピン0.01%から濃度が2倍以上になったマイオピン0.025%の取り扱いも始めました。

この点眼薬は濃度が上がったことで近視進行抑制効果のアップが期待できますが、「まぶしい、近くが見づらい」といった症状が出る可能性があります。マイオピン0.025

2020.09.26更新

夏休みも終わり、日に日に秋を感じて来る時期になりました。

今年は新型コロナウイルスの影響で春の健診の時期も予定が変わって実施した学校も多かったと思います。

現在では学校用紙を持って受診される方もピークを過ぎましたが、視力検査の再検査でと来られる方もいます。

視力や眼位、色覚など、詳しい検査が必要と言われている方や用紙をもらっている方、お早めに受診しましょう。

2020.06.07更新

6月に入り梅雨入りも近づいて参りましたが、この時期の紫外線は既に強く注意が必要です。

紫外線が原因となりやすい眼の病気について挙げてみましょう。

雪目(電気性眼炎)・・海水浴場やスキー場で強い太陽光を浴びたり電気溶接などを行ったことによって眼が直接紫外線にさらされ、角膜の表面が傷つく病気です。大体6~10時間程度で、充血、ゴロゴロ、涙が出る、などの症状があらわれます。

白内障・・目の中にあるピント調整の役割をする水晶体という組織が白く濁り、かすみ目などの症状が現れます。年齢的な変化が大きいとされていますが、過度に紫外線を浴びるのも原因とされています。

これからの季節を少しでも快適にお過ごしする為にも、サングラスや日傘などを使うのもよいのではないでしょうか。

 

2020.04.14更新

患者様やスタッフを感染から守る為に、出来る限りの対策をしています。

待合室、検査機器や処置室、診察室など、アルコール等で細目に消毒するよう心掛けております。

また、患者様がお待ちの間も近くで椅子等を消毒させていただく事がありますが、何卒ご理解の程よろしくお願い致します。

2019.12.09更新

今年も残り少なくなりました。

今月29日は午前中は9:00~13:00、午後は14:30~17:00まで診療致しております。
28(土)、29(日)あたりは混雑する可能性があり待ち時間が長くなる場合がありますので、ご了承下さい。

2019.11.01更新

年齢を重ねると髪が白髪になるように、目も本来透明だった水晶体という部分が白く濁ってきます。糖化、酸化と言われる現象が加齢とともに身体中のあらゆる組織で起こってくるからです。皮膚では、シミやシワなど、血管では動脈硬化などが一例です。

糖化を防ぐ食物には、モロヘイヤ、緑茶などが挙げられます。酸化を防ぐ食物には、アーモンド(ビタミンE)、レモン(ビタミンC)、ほうれん草(カロテノイド)などですが、それらの成分を含むサプリメントも有効とされています。
当院では、目のサプリメントを取り扱っておりますので、お気軽にご相談下さい。

前へ 前へ
ネット受付
under_bn04.png
お問い合わせはこちら
診療時間 平日 10:00-13:00/15:00-19:00(土・日・祝の午後は14:30-18:30まで)休診日:水曜日(祝日の場合は診療)