院長ブログ

2024.02.26更新

乾燥しやすく、加湿が必要な季節ですが、

ドライアイの方は、特につらい時期ですね。ご自宅でできるケアがありますので、ご紹介します。

では、なぜドライアイになってしまうのでしょうか?
涙は成分のほとんどが水分ですが、その水分が蒸発しないように、表面に一層薄く油の層がのっています。その油を分泌しているのがまぶたの中にあるマイボーム腺という所です。
このマイボーム腺が何らかの原因でつまってしまい、油を出す機能が低下すると、水分が蒸発し、ドライアイに。ドライアイの症状を訴える方の8割が、このマイボーム腺の機能不全によることが原因であるといわれています。

目薬以外に、みなさんがご自宅で毎日行うと効果が高まる、温罨法(おんあんぽう)という方法があります。
温罨法は、目の周辺を温めることで、マイボーム腺のつまりを緩和します。市販のホットアイマスクを使用したり、ホットタオルをご自宅で試してみましょう。

―ホットタオルの作り方—
 用意するもの:おしぼりなどの薄手のタオル2枚、ポリ袋1枚
 ① 1枚のタオルを水に濡らして絞る
 ② 濡らしたタオルをグルグル巻きにする
 ③ 500Wの電子レンジで、1分加熱する
 手に持つと熱いぐらいにするのがポイントです
 ④ 加熱後、すぐに取り出し、ポリ袋にいれる
 ⑤ もう1枚の乾いたタオルでひと巻きする
 ⑥ 目を閉じて、まぶたに5分間のせる

これを1日2回朝と晩に続けると効果的です。くれぐれもやけどにご注意下さい。温罨法

ネット受付
under_bn04.png
お問い合わせはこちら
診療時間 平日 10:00-13:00/15:00-19:00(土・日・祝の午後は14:30-18:30まで)休診日:水曜日(祝日の場合は診療)