糖尿病網膜症は、糖尿病の三大合併症の一つです。
網膜には細かい血管が密集しています。
そのため、高血糖状態が続くと眼内の血管が徐々に詰まって、網膜に栄養や酸素が届かなくなります。
そのような状態になると、網膜に新しい血管(新生血管)が生まれ、酸素不足などを補おうとします。

しかし、この新生血管はもろくかつ、硝子体出血しやすく、悪化すると増殖膜を形成します、その結果牽引性網膜剥離を起こし、失明の原因にもなります。

糖尿病網膜症は、糖尿病になってから数年から10年以上経過して発症するといわれていますが、患者様の中にはかなり進行するまで自覚症状がない場合があり、まだ見えるから大丈夫という自己判断は危険です。糖尿病と診断された方は、目の症状がなくても定期的に眼底検査を受けるようにしてください。

• 血糖コントロール

初期であれば「食事療法」「運動療法」「薬物療法」により、血糖値をコントロールすることで悪化を防ぐことができます。
血糖値を安定した状態に保つことができれば、小さな出血などは自然に消えることもあります。
もちろん、他の治療を行う場合でも、血糖コントロールは継続することが必要です。

• レーザーによる治療

網膜症の進行具合によって、レーザーで網膜を焼く光凝固治療を行います。
数回の通院が必要となりますが、外来診療で治療することができます。
早期発見ができれば、レーザー治療はたいへん有効で、視機能の回復は難しいといわれますが、将来の失明予防のために重要な治療法です。